Jetmanブログ

株式会社JETMANの中の人が、ゲームエンジンやUI/UX、クリエイターのキャリアデザインについて語ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UIデザイン道・その3「UX Flow(画面遷移図)とプロトタイピングは実装するエンジニアにとっても有用」

改めてUX Flowの重要性を感じる 前回は設計を行う上でUX Flowの重要性を語りました。我々の開発プロセス上では、UX Flowで、ペーパープロトタイピングと同様に目で追いかけられるインタラクションや操作感の検討を行います。また、クラウドを含めた開発全体…

UnrealEngine4でゲーム制作・トリガーボックスをつかってワープ

トリガーボックスを使って指定座標にプレイヤーをワープさせる 前回より作成中の背景に対して、プレイヤーキャラクターを指定座標にワープさせる仕組みを考えてみます。中空に浮いているようなステージを想定しているので、ステージから落ちた場合に即ゲーム…

UnrealEngine4でゲーム制作・背景制作~動くオブジェクトと動かないオブジェクト

UE4内で背景制作 外部からモデルデータをインポートして作っていく方法は容易に想像できますが、今回はUE4の内部で出来ることを探ってみます。 2種類のモデルオブジェクト属性 背景のモデリングに利用できるオブジェクトは、大きく分けてスタティックメッシ…

UnrealEngine4でゲーム制作・Animation Retargetで自作モデルにBluemanのアニメを適用編

今回から新テーマとなります。 自作モデルをUE4のプレイアブルキャラにしたい UE4にはプロジェクトテンプレートが多数用意されているので、今回はThird Personプロジェクトを利用します。Starter Contenctsに含まれるHeroTPP_Skelton(通称Blueman)のアニメ…

7.「モノを作る仕事」と「一般職の仕事」

違いはなんだろう? こんにちは、キャリアコンサルタントの中路真紀です。このブログはクリエイター、デザイナーを目指す学生のみなさんに、「自分に必要なポートフォリオ」はどういったものなのか?キャリアデザインの視点から、戦略的に考えて制作すること…

6.就活スタートまで1か月。「本当にクリエイティブ業界で働く覚悟ありますか?」

ちょっとドキドキ、あと1か月 こんにちは、キャリアコンサルタントの中路真紀です。このブログはクリエイター、デザイナーを目指す学生のみなさんに、「自分に必要なポートフォリオ」はどういったものなのか?キャリアデザインの視点から、戦略的に考えて制…

UnrealEngine4でゲーム制作・FBXインポートとマチネでアニメ編

前回までにつくった背景に、Mayaでアニメーションを付けたモデルデータをUE4にインポートします。 アニメ付きのモデルをfbxで書き出す Mayaでは、以下の様なモデルにスケルトンを使って泳ぐループアニメーションを設定しました。これをfbx形式で書き出します…