Jetmanブログ

株式会社JETMANの中の人が、ゲームエンジンやUI/UX、クリエイターのキャリアデザインについて語ります。

9.インターンシップサイトがオープンしました。クリエイティブ業界はどうなの?

インターンシップってなに? こんにちは、キャリアコンサルタントの中路真紀です。このブログはクリエイター、デザイナーを目指す学生の方に、「自分に必要なポートフォリオ」はどういったものなのか?キャリアデザインの視点から、戦略的に考えて制作するこ…

UnrealEngine4でゲーム制作・ゲームの流れをつくる

今回やること UnrealEngineではレベルという単位で場面の管理を行います。今回はオープニング画面、ゲーム画面、エンディング画面というくくりでレベルを用意し、ゲームの流れを組んでみたいと思います。 3つのレベルを用意する ゲームをプレイさせるレベル…

8.就活解禁 ポータルサイトは企業側からどう見えてるの?

いよいよスタート、がんばろう! こんにちは、キャリアコンサルタントの中路真紀です。このブログはクリエイター、デザイナーを目指す学生のみなさんに、「自分に必要なポートフォリオ」はどういったものなのか?キャリアデザインの視点から、戦略的に考えて…

UIデザイン道・その3「UX Flow(画面遷移図)とプロトタイピングは実装するエンジニアにとっても有用」

改めてUX Flowの重要性を感じる 前回は設計を行う上でUX Flowの重要性を語りました。我々の開発プロセス上では、UX Flowで、ペーパープロトタイピングと同様に目で追いかけられるインタラクションや操作感の検討を行います。また、クラウドを含めた開発全体…

UnrealEngine4でゲーム制作・トリガーボックスをつかってワープ

トリガーボックスを使って指定座標にプレイヤーをワープさせる 前回より作成中の背景に対して、プレイヤーキャラクターを指定座標にワープさせる仕組みを考えてみます。中空に浮いているようなステージを想定しているので、ステージから落ちた場合に即ゲーム…

UnrealEngine4でゲーム制作・背景制作~動くオブジェクトと動かないオブジェクト

UE4内で背景制作 外部からモデルデータをインポートして作っていく方法は容易に想像できますが、今回はUE4の内部で出来ることを探ってみます。 2種類のモデルオブジェクト属性 背景のモデリングに利用できるオブジェクトは、大きく分けてスタティックメッシ…

UnrealEngine4でゲーム制作・Animation Retargetで自作モデルにBluemanのアニメを適用編

今回から新テーマとなります。 自作モデルをUE4のプレイアブルキャラにしたい UE4にはプロジェクトテンプレートが多数用意されているので、今回はThird Personプロジェクトを利用します。Starter Contenctsに含まれるHeroTPP_Skelton(通称Blueman)のアニメ…

7.「モノを作る仕事」と「一般職の仕事」

違いはなんだろう? こんにちは、キャリアコンサルタントの中路真紀です。このブログはクリエイター、デザイナーを目指す学生のみなさんに、「自分に必要なポートフォリオ」はどういったものなのか?キャリアデザインの視点から、戦略的に考えて制作すること…

6.就活スタートまで1か月。「本当にクリエイティブ業界で働く覚悟ありますか?」

ちょっとドキドキ、あと1か月 こんにちは、キャリアコンサルタントの中路真紀です。このブログはクリエイター、デザイナーを目指す学生のみなさんに、「自分に必要なポートフォリオ」はどういったものなのか?キャリアデザインの視点から、戦略的に考えて制…

UnrealEngine4でゲーム制作・FBXインポートとマチネでアニメ編

前回までにつくった背景に、Mayaでアニメーションを付けたモデルデータをUE4にインポートします。 アニメ付きのモデルをfbxで書き出す Mayaでは、以下の様なモデルにスケルトンを使って泳ぐループアニメーションを設定しました。これをfbx形式で書き出します…

5.素晴らしいポートフォリオを作っても、見てもらえない悲劇もあるのです。

素晴らしいポートフォリオを作っても、見てもらえない。。。 こんにちは、キャリコンの中路真紀です。このブログは、クリエイティブ業界を目指すみなさんに、「キャリアデザインの考え方を取り入れた戦略的なポートフォリオ制作」をお伝えします! 前回、自…

UnrealEngine4でゲーム制作・水中のゆらぎを作る編

今回制作するもの 前回までに制作したBGに対して、Light Function Materialを使ったコースティクス風演出を作ってみます。 コンテンツブラウザ上(ご自身でフォルダを管理して下さい)でMaterials>Lightningフォルダで新規マテリアルを作成し、名前をMAT_WLFMa…

4.ポートフォリオ制作前にやるべきこと 苦手な自己分析はグループワークで。

「小さいころから絵を描くことがすきで、、」「ゲームでよく遊んでいて、、」 苦手な自己分析は、自分の心の中の言葉探しから。 こんにちは、キャリコンの中路真紀です。このブログは、クリエイティブ業界を目指すみなさんに「キャリアデザインの考え方を取…

UIデザイン道・その2「UX Flow(画面遷移図)の重要性」

シリコンバレーのUXデザイン 以前モバイルOSの開発に携わったことがあり、シリコンバレーのUXデザインを体験する機会があった。 Spec Sheet(機能仕様書)、UX Flow(画面遷移図)、UI Component Sheet(ビジュアル要素定義書)の3つで、一つのプロダクトの設計図…

3.ポートフォリオ=自分の作品集 これでは就職用のポートフォリオではNGです。

就活用のポートフォリオは、なぜ必要?をとことん考える こんにちは、キャリコンの中路真紀です。このブログは、クリエイティブ業界を目指すみなさんに「キャリアデザインの考え方を取り入れた戦略的なポートフォリオ制作」をお伝えします! 前回は、デザイ…

UnrealEngine4でゲーム制作・水面をつくる編

UnrealEngine4をつかった、どちらかというとデザイナー向けのTips集、2回目です。 前回はSculptツールと3種類のテクスチャを使ったマテリアルを使用して地面を作りました。今回はそこに水面を張ります。 水面のオブジェクトの作成 水面用のオブジェクトとし…

2.とても大事な「デザイナーのキャリアデザイン」のこと。

自分で舵とり。業界生き残り術「キャリアデザイン」 こんにちは、キャリアコンサルタントの中路真紀です。クリエイティブ業界を目指す学生の方に、キャリアデザインの視点から「自分に必要なポートフォリオ」はどういったものなのか?戦略的に制作することを…

UnrealEngine4でゲーム制作・ランドスケープ編

UnrealEngine4をつかった、どちらかというとデザイナー向けのTips集を始めます。 アンリアルエディタの起動 起動画面で「オフラインで起動」を選ぶと以下のアンリアルランチャーが起動します。 左上にある黄色い起動ボタンを押して下さい。アンリアルプロジ…

1.2016卒の就活スケジュールは後ろ倒し?

2016卒の就活スケジュールは後ろ倒し? こんにちは、キャリアコンサルタントの中路真紀です。クリエイティブ業界を目指す学生の方に、キャリアデザインの視点から「自分に必要なポートフォリオ」はどういったものなのか?戦略的に制作することを目指すブ…

90日前のポートフォリオ 私のキャリアとゲームCG業界

「はじめまして」 はじめまして、キャリアコンサルタント(資格:1級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)の中路真紀です。このブログはクリエイター、デザイナーを目指す学生の方に、キャリアデザインの視点から、「自分に必要なポートフォリオ」…

UIデザイン道・その1

UIデザインやUXデザインというと、見た目のかっこよさや分かりやすさだと思っている人たちが意外と多い。 UIデザインやUXデザインは、その製品やサービスをユーザにどう使って欲しいか、ストーリーを考えることである。UXデザインは製品やサービスを体験する…